線や四角形などの色変更はプロパティの編集で行ないました。しかし部品の色や複数の図形の色を一括で変更したいときはこのコマンドを使います。
色を変更したいオブジェクトを「選択」
で、ドラッグで囲み(あるいはクリックで選択)、「編集」の「選択物の色・透明度変更」で「線、文字部分の色変更」もしくは「塗りつぶし部分の色変更」
を選び、色を選ぶと、選択物の全ての色が変わります。 部品は塗り潰し部分の色が全て指定した色に変わります。白で塗りつぶされている部分は変更されません(「ツール」「設定」「表示設定」「選択物の色変更で白塗りも色変更する」にチェックすると白も変更できます)。
グループ(部品)を解除せずに中の色を一度に変更するのに最適な方法です。
線の色は右クリックメニューの「選択線種の変更…」でも変えられます。
文字の色は右クリックメニューの「選択文字修正…」でも変えられます。
・「塗りつぶしなしに色を付ける」は、選択しているグループや図形の塗りつぶしていない部分に色を つけることができます(ただし、部屋の塗りつぶしなしは色をつけることはできません)。
・「不透明度変更」は、選択している塗りつぶし部分の不透明度を変更します。
・「塗りつぶしなしにする」は、選択しているグループや図形の塗りつぶしている部分を全て塗りつぶしなしにします。